2012年5月10日木曜日

うつ病は必ずなおる!〜うつ病医師の闘病記〜 うつ病とアルコール


この前「うつ病と体重」について書いてみたが、体重が増えた原因として、忘れていたものがあった。

それは、ビールだ。

いや、発泡酒だ・・・

オイラ、お酒は嫌いではない。
むしろ好きだ。特にビールは好きだ。

以前はほろ酔い気分が好きで、たまに飲む程度だった・・・

しかし、うつになってから明らかにアルコール摂取量が増えた。

なぜかって?

夜、眠れないのがいやだから。

ほんとは抗うつ薬と一緒に飲むのはよくないんだろうけど、やめるのは無理!

これで体重増えたね。
効果てきめん!!動かないで、寝て起きて食べて、ビール飲んでたら・・・完全に終わってる(よね?)。太るに決まってる。
わかってるんだけど、飲んじゃうんだよね。
これってアル中?とか思うこともある。

まあ、オイラの場合はビール一缶(350ml)にしてる。
(いや、発泡酒一缶だった)

ところで、アルコールを全く飲まない人と、 ある程度飲む人とで病気になる確率を比較したところ、ある程度飲む人のほうが病気にかかりにくいという結果がでたそうだ。※ただし、アルコールは適量の場合(いっぱい飲んだらダメ!)だ。それに、どんな病気でもというわけではない、詳細は、今すぐ手元に資料がないので細かいことはわからないが事実らしい。(今度、詳しく書きたいと思う)
アルコールが適度にストレスを和らげるとかいう理由のようだ。

しかし、うつ病の場合、適度なアルコール摂取が、うつ病の病状にどんな影響を及ぼすかは今のところはっきりしていないらしい。

ということで、実験中(飲むための言い訳)なのだ。

みんなはどう?

ご意見聞かせて下さい。

最後まで読んでくれてありがとう!

10年のうつ病です。
太字の文
私は退職して8年になります。うつ病と専門医から云われて10年になり 入院は4回
途中で薬の効き過ぎから幻覚症状になり 首吊り自殺は未遂に終わってます。
毎朝の2時頃にイライラや息苦しくなり頓服を飲みおさまるのを待つ毎日です。
医者からは「静かに・・・のんびり」とを云われてますが ついと無理をします。
趣味はカメラで花を撮ったりしてます。今 うつ病のメールの友達を探してます。


はじめまして。なー と申します。
相互リンクしているblogへのdeppyさんのコメントからとんできました。
私はうつ病と診断されて2年です。
診断された時、自分が「うつ病」だとは、思いもよらずかなりショックでした。

最近は自分のblogの更新もできずにいます。
元々私はお酒が大好きでした。
うつ病と診断された頃、食べることも飲むこともできないことに危機感を覚えました。
(体重も激減しました)
最近は身体の異常を紛らわせるように、お酒を飲むことが増えましたが、
飲まなかった翌日は調子がイイような気がします。
私も実験中(?)です。
ただ、今飲んでる薬とお酒の相性は悪いのかなぁ・・との実験結果を自分なりに、
感じているところです。